2004-01-01から1年間の記事一覧

花咲爺覚え書き

花さかじいさんの犬の名前は「ポチ」ではない?(Excite Bit コネタ) 二葉亭四迷作「平凡」(1907)に登場する犬の名前は「ポチ」。 「♪裏の畑にポチがなく」で始まる童謡「花咲爺」(石原和三郎作詞)の発表は1901(明治34)年(「幼年唱歌」初編下)。 巌谷…

担当者は解雇しました

昨日の日記で「フルトヴェングラー没後60年」などと書いていたが、もちろん50年の誤りである。アップする前に気付よな自分。 謹んで訂正いたします。(直しました)

50回忌

今から50年前、一人の音楽家が地上の生を終えた。 生前から毀誉褒貶あり、死後もその音楽に好き嫌いがはっきり分かれる人。好きな人はまるで神のごとくに崇拝し、嫌いな人にとっては権威主義的な業界の象徴とも言うべき人物。 彼の演奏なら何でも聞きたい…

疑ってかかれ

先日の内容について、あまりにも見事なのでどうも信用がおけなかったのだがやっぱりというかガセネタであるとの情報が上がって来た。 2004年のアメリカ大統領選挙で「共和党ブッシュが勝利した州」と「民主党ケリーが勝利した州」の平均IQを比較した表を載せ…

現在の脳内BGM

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」アーティスト: Dimitri From Paris,葉月(斎藤千和),Luna出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/10/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 287回この商品を含むブログ (165件) を見るいや…

あんたですか

無実の民を殺害する者、イラク国民や連合諸国を恐怖に陥れようとする者、民主主義の阻止を図る者たちを裁きにかける こういうこと言うのは誰かと思ったら。てっきりビンラディンかと思いましたよ。

選挙とIQ

以下のデータは、ちょっと興味深い。(海外ボツ!News経由) IQ and Politics 余りにも見事なもので、ちょっと情報操作とかデータの改ざんとか、いろいろ疑いたくなる。そのぐらいきれいに色分けされている!

ジンクス

いよいよ明日(もう今日か)に迫ったアメリカ大統領選挙。これからの4年間どころか、これからの100年をも決めるかもしれない重大な選挙であるのは間違いない。 一部では有名な話だが、この選挙には奇妙なジンクスがある。「NFLのワシントン・レッドスキ…

これからは頻繁に書くつもりだ

と、日記には書いておこう(笑)。

万年筆のこと

最近、ちょっと万年筆に凝っている。 きっかけは、先月号の『月刊アスキー』に載っていた「ウォーターマン・セレニテ」の記事だった。脇差しのように湾曲したペン軸に、金属の装飾がアクセントになっていて、とても美しいと思った。 万年筆の相場なんて知ら…

ああもう

ほんとに月記だ。

ああ偉大なる国民よ(笑)

今や無駄な広告メールの代名詞となった「スパム」。この名前がアメリカ製のランチョンミートの缶詰に由来し、「モンティ・パイソン」のコントによって有名になったということは、一部ではよく知られているであろう。 最近は日本でもその「スパム」の缶詰は比…

もしも、と考えてみること

海外ボツ!News経由で知った、アメリカミシガン大学Juan Cole教授のBlogより。 「もしアメリカがイラクだったら、どんな感じ?」もしもアメリカが今のイラクと同じ状況に置かれたら、どうなるであろう。アメリカの人口はイラクの11倍である。だから、統計…

クリエ新製品

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-VZ90/index.html 第一印象としては、UXからキーボードを外してCFスロットを付けたような感じ。CFスロットは、今回はメモリーカードにも対応している。ソニーもMS一辺倒では立ち行かなくなったか。 バッテリー…

生きてますよ〜〜

盆明けからこのかた、いろいろと忙しくしているうちにこっちがご無沙汰になってしまった。

もう一組、か?

ロッテ:ダイエーに合併申し入れ 「福岡」本拠地など条件 (MSN-Mainichi INTERACTIVE) どうも気に入らないのは、水面下で交渉しているときはなにを言っても「まだなにも決まっていません」と逃げを打っておいて、正式に表面に出ると「もう決まったことですか…

球場に連れていって

テレビでメジャーリーグを扱ったドキュメンタリーを見ているが、なぜか日本の野球よりもずっと生き生きしていて、選手もファンもずっと楽しそうだ。私自身、自分でもどうかと思うが結構熱狂的なファンだったりして、試合を楽しむ、プレイを楽しむというより…

ATOK、壊れる

sigmarionIIIのATOKが、突然「辞書として扱えません」というエラーを吐いて使えなくなる。SDカード上に置いてあったユーザー辞書が壊れてしまったらしい。対処法を調べようにも、日本語変換ができないとWeb検索もできない。困る。 とりあえず一時的に変換シ…

全国唯一のイスラム教徒用鶏肉業者が倒産 熊本 (アサヒ・コム)

http://www.asahi.com/national/update/0803/001.html これは日本に暮らすムスリムの方々にとっては大きな問題だ。少なくとも「牛丼食えなくなる」といって騒いでいる程度のレベルの話ではない。直接生存に関わる大問題だ。 ほかのハラール(ムスリムが食べ…

中島らも氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000212-kyodo-ent なんだかにわかには信じられない。階段から落ちてけがをしたと聞いたときも、「これをいいネタにしてくるんだろうな」ぐらいに思っていたのだが、亡くなってしまうとは…。 老いさらばえた姿…

だれのものか

巨人・渡辺オーナー「意味のない議論、しょうがない」 (アサヒ・コム) 球界再編:巨人渡辺オーナー あまりにもばかばかしい (MSN-Mainichi INTERACTIVE) 要するに、「もう<オレが決めた>んだからごちゃごちゃ言うな」ってことだ、と理解していいんです…

膝を十重にも二十重にも折って

えー、先の土曜日にカレー部の部会があったのですが。 すみません、幹事なのに遅刻しましたm(__;m。 この埋め合わせは、いずれきっと。本当に、どうもすみませんでした!>参加者のみなさま 一次会で本郷三丁目の「プティフ」にご案内しました。店先に「土曜…

NHK「BSアニメ夜話」

http://www.amazone.co.jp/works/anime2.html ラインアップが「機動戦士ガンダム」「AKIRA」「あしたのジョー」「カードキャプターさくら」ですか。どうみても「さくら」だけ色が違うと思うのですが(笑)。 出演者が誰になるのかが気になるところ。技…

カルロス・クライバー死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000001-kyodo-ent がーーん……。 ここ十何年か、ほとんど演奏会にも出てこなくなっていたし、どっか悪いのかなと思っていたけど…。何となく「若手」というイメージだったけど、もう結構歳だったのだなあ。 録音…

買えよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040719-00002100-mai-soci 図書館とかいろいろ読む方法はあるだろうに。まあ何というか、阪神ファンってなんかマスコミにいじめられやすい隙があるなあ。

選挙と買い物のある日

久しぶりに涼しかったせいか暑さで寝ていられなくなることもなく8時40分頃起き、「プリキュア」の後半と「ガッシュ」見たあと「サンプロ」のプロ野球問題特集など見てから投票所に。 投票すませたあと昼飯食いがてら池袋まで。投票所経由でいつもとは少し…

脳内美少女

大阪市内の雑居ビルや車に時限式爆破装置が仕掛けられて爆発した事件で、火薬類取締法違反などの疑いで逮捕された元自衛官の松岡智容疑者(三四)が、自作の爆破装置の一つ一つに「ひとみ」や「ふみか」といった女性名の愛称をつけていたことが九日、大阪府…

見どころのある子供。

バンダイ「子供の憧れのスポーツ選手」アンケート結果 「赤星憲広」(阪神)と答えた男子5名。見どころがあるのかマニアックなのか単に阪神ファンなのか(笑)。

比較は思考の基本。

某オーナーが「たかが」云々という発言をしたというニュースがあったので、その発言を各社がどう伝えているかをちょっと拾ってみた。なお、記載順に他意はなく単に五十音順である。 朝日新聞 「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん。たかが選手が…

球団合併問題

某オーナーの言い方を借りれば、私が何を言ったところでなんにもならないのは分かっているが。 あまりにもファンの気持ちをないがしろにしているのではないか。例えば、私は阪神ファンである。それが、ある日突然「経営不振なので読売と合併します。来年から…