2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも大きすぎて実感がわきませんが。

「辛さ」は、「スコヴィル(scoville)」という単位によって表される。これは薬学者ウィルボル・スコヴィル氏によって1912年に提唱された単位であり、「対象物の辛さを感じなくなるために何倍の砂糖水で薄めねばならないか」を示す。 ちなみにタバスコは…

ブランマンジュは出場していません。

NHKでウィンブルドンの試合をやっているので、ついつい見てしまう。 テニスにはあまり興味はないが、環境映像的に適当に流して見ているのにはちょうどいい。 私は余りよくテニスのルールを知らん。(中学の頃1年だけ軟式テニスをやっていたが、あれは硬式と…

佐世保の事件

またぞろ「悪者探し」がマスコミで始まっている。今回はチャットルームと、事件前日に放送されたドラマ内の描写が「悪者」にされそうな気配だ。 とりあえず悪者を捜して糾弾すれば、無関係な立場の人間としては気が楽である。たとえ仮想的なものであり一種の…

阪神借金1

自分でも不思議なほど平静である。 負けたのが悔しくないわけではない。しかし、彼らがベストを尽くして必死に戦い抜いた結果だと知っているから、一ファンとしてはなにも言うことはない。 「次もがんばれ! 次は負けるな!」と、いっそう応援するだけである…

阪神選手寮前で爆発物騒ぎ 植え込みに不審物

31日午後6時ごろ、兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目のプロ野球阪神タイガース選手寮「虎風荘」前の植え込みに、リード線の付いた不審物が置かれているのを通行人が見つけ110番した。 なにをやっとるかなにを(怒)。はっきり言って連敗のショックよりもこっち…

中国古代王朝「周」の古墓群?発見、計12基・城壁も

一方、占い用の甲骨のうち82片には人物の名前が記されていることが判明。この中には周の初代・武王の弟で、後に孔子が儒教で聖君と位置付けた周公旦の可能性もある「周公」の文字も複数確認されたという。 個人的にちょっと関心が。中国古代史はまだ未解明…

ソフトバンクBB、情報漏洩関係者がグループ媒体に執筆、掲載誌を休刊処分

容疑者が執筆していたのはソフトバンクパブリッシング(岡崎眞社長)のセキュリティ関連に重点を置いた月刊誌「PC JAPAN」で、これまで計30本あまりの記事をフリーライターとして執筆していた。事態を重く見たソフトバンクグループは、「PC JAPAN」の休刊を…