2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

「ランチョン」にて黒ビール一杯、牡蛎のチャウダー、牡蛎のプロシェット、ハムサンド。 牡蛎うまうま。チャウダーは磯の香りがしてあっさり目だが味が濃く、プロシェットはジューシーで香ばしい。 なんとなく、「暮れで田舎に帰る前に食えるものは食ってお…

今日の神保町

早売りの「アフタヌーン」と「電撃萌王」買う。

まったくいつも通り

の一日ですが、何か?(苦笑)

今日の収穫

図書館に閉館までいると、神保町に行こうにも閉まっている店が多くなってしまいゆっくり本が探せない。 大島弓子「秋日子かく語りき」が新刊で出ていた。1月からドラマ化されるらしい。もう何回も読んではいるが、「大島弓子の新刊」となればやはり見逃せず…

冬休み

に、突入したはずなのだが今日も大学に。まあいつものことだ。 研究室は閉まっているので、図書館の書庫に潜って雑誌論文などいくつかあさる。 その後閉館間際までネットで関連情報など検索。ドイツ語の文章が引っかかってきたので少し読んでみる。まとまっ…

覚え書き

NHKの今年のクラシック回顧番組でマーラー「大地の歌」を聴く。 ちょっと思い立って歌詞の原詩を読みたくなり、ネットでちょっと調べたらすぐ見つかる。 →ちゅうごくちゅうどく(なんと、日フィルの団員さんのサイトだった!) 第一楽章「大地の哀愁を歌う酒…

鉢植え

「SEKIYA」で夕食。 食後に階下の花屋の福引き券をもらう。 小さな鉢植えが当たる。 持って帰って窓の外に置く。

仕事の残り

研究会。 昨日終わったはずの仕事だが、書き上げて渡した原稿が「量が多い」てなことで修正を命じられる。 研究会終了後研究室にとって返し、あちこち削って三割ほど減量。

Palm m515

どこにも売ってないしオンラインストアからも消えているんですが、ひょっとして製造中止ですか?

徳島県自衛官不審死事件

Nステで何回か特集が組まれていたこの事件。どう考えても、警察の行動は非理性的としか思えない。 例えて言えば、投げ上げたボールが下に落ちてくるのを「宇宙人が超能力で引っ張っているから」と説明するようなもの。もっと簡単で合理的な説明が可能なのに…

胃痛

最後の一仕事に神経を使ったか、夕方ごろから下痢気味、やがて胃痛がしだす。 紅茶に多めにミルクを入れて飲んだらかなり治まった。

今年の仕事

今年中にやらなければならなかった最後のメインの仕事を終える。これで後は研究会を何回か、それと大掃除と忘年会を残すのみ。

しぐ

かれこれ1年半ぐらい使っているシグマリオン2のディスプレイ部左下に亀裂が。 特に実用上支障はないが、ぐらつくのでとりあえずガムテープで補強。

晩飯

上野駅構内「ハードロックカフェ」にてローストビーフサンドイッチ。思ったより量が多かった。ちょっと持て余す。 ちくま文庫の内田百間、朝日選書の桂米朝師匠と筒井康隆氏の対談集など読みつつ食う。 付け合わせのコールスローが存外にうまい。 この店は実…

腕時計

ついでに丸井にちょっと寄ってB1のフォードットに。こっちには各種ブランドものの腕時計が並ぶ。 タケオ・キクチのグランドコンプリケーションがあった。70k。面白いとは思ったが顔が少々安っぽい。これならTIC TACのtimepiece#2の方がいい。 SWATCHの棚にオ…

懐中時計

なんだか時代はずれの懐中時計が欲しくなり、上野アメ横あたりをうろつく。 前に見かけて気になっていた、ミリタリー系の店に置かれていたロシア製の時計をウインドウから出してもらってためすがめすしてみるが、間近に見ると思っていた以上に安っぽかった。…