選挙と買い物のある日

久しぶりに涼しかったせいか暑さで寝ていられなくなることもなく8時40分頃起き、「プリキュア」の後半と「ガッシュ」見たあと「サンプロ」のプロ野球問題特集など見てから投票所に。
投票すませたあと昼飯食いがてら池袋まで。投票所経由でいつもとは少し違う道を5分ほど歩く。ちょっとした現実の異化作用。やがていつも通る道に、いつもと違った角度から出る。空は明るいが遠雷がごろごろ。
昼飯は定食屋のひつまぶし風定食に冷や奴つけて。その後池袋ジュンク堂で文庫本3冊ほど購入。ヴォネガットスローターハウス5」・三谷幸喜「気まずい二人」・阿川佐和子壇ふみ「ああ言えばこう行く」。別に新刊ではない。
リブロ、パルコをはしごする。途中何度か雨がちょっと降ってはやむという天候。パソコン関係誌何紙か立ち読み。次にパソコン買うときは別にMACでもいいんではないかとか思いだす。昔に比べると値頃感。
コンビニ弁当買ってきて、開票速報始まる前に食べる。
テレビの開票速報、出口調査の結果で「自民改選議席割れ、民主議席増」と出て一瞬おっと思う。開票が進むと自民は議席を減らしたが公明と合わせた与党は過半数を確保、民主が議席を増やした分は共産と社民が削られ、結局与野党勢力には大きな変化はなし。自分の投票した選挙区の結果も、だいたいの予想通り。大して面白くない選挙であった。
こういうときに選挙速報を横目で見ながら読むオーウェルの「動物農場」にはまた格別のおもむきがあることだなあ。