勉強中

やっぱり物理の知識がないと量子電磁力学は難しいよ(当たり前)。 竹内さんの本は語り口は平易だが理解するためには結構高度な知識が必要なところが多くて思いの外戸惑う。高校で文系クラスだったからマックスウェル方程式とか行列とかやってないからなあ。…

今日の読書

光と物質のふしぎな理論―私の量子電磁力学

ううむ

仕事の上の勉強のために専門外のことを調べる必要が生じた。 文系の人間にも分かりやすい量子電磁力学の本は何かないものか。ファインマン物理学の教科書でも読むか。

(とりあえず)今日の読書

パンダの親指〈上〉進化論再考 パンダの親指〈下〉進化論再考

今日の読書

今日の読書

杉浦日向子の江戸塾 (PHP文庫)

今日の読書

iアプリ版Wizardry

902iにした主な理由の一つ(笑)の携帯版wizを早速落として遊んでみた。 まあ、一応はwizと言ってもいいだろうという程度の出来。 訓練場でのキャラクターのソートと、酒場でのゴールドの分配ができないのが不便。それとモンスターのグラフィックがPC88版な…

P902i

機種交換したP902i用にカスタムジャケットと液晶保護シートを購入。 カスタムジャケットはタイガースモデル(けっきょくこれかい^^;;)。 液晶保護シートはのぞき見防止用のもの。画面に貼ってみたが干渉縞が出るのはしょうがないか。 iチャネルもあわせて契…

今日の読書

携帯機種交換したよ

ドコモショップに行って来たわけですが。 結局P902i(ホワイト)にしましたよ。 決め手は、実機を触ってみたらそんなに動作の遅さが感じられなかったこと。SO902iとD702iはデザインには惹かれたが、SOは値段が高かったのとキーがやはり押しづらく、Dは動作が…

携帯機種変更を検討中

今使っているのはP505iである。ちなみにタイガースモデル(発売日に購入^^;;)である。 特に機能面で不満はないし故障もしていないが、最近パケット代が増大してきたので(理由は分かっている。ネットのプロ野球速報を見ているせいだ^^;;)この期にFOMAに変…

今日の読書

今日の読書

今日の読書

アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

体調悪し

腹が痛い。

今日の読書

今日の読書

瞳子 (小学館文庫)

愛用文具録

ちょっと、愛用している文房具について書いておきたいと思う。 ロットリング フォーインワン ハイライト ドイツの筆記具メーカー、ロットリング製の多色ボールペン+シャープペンシル。黒&赤ボールペンと0.5mmシャープペンシルに蛍光オレンジのマーカーが付…

今日の読書

日本奇僧伝 (ちくま学芸文庫)

今日の読書

双月巫女 1 (MFコミックス) よみきりもの (10)

今日の読書

神戸在住(8) (アフタヌーンKC) さくらの境 2巻(MFコミックス)

今日の読書

今日の読書

不完全犯罪ファイル2 仏教vs.倫理 (ちくま新書) 上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈3〉けったいなやっちゃ (ちくま文庫)

今日の読書

世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)

今日の読書

今日の読書

ほかに古書店で上野英信「天皇陛下萬歳 爆弾三勇士序説」、山口昌男「笑いと逸脱」。

書き漏らしていた今日の読書

ねこめ~わく (4) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈2〉ふしぎななあ (ちくま文庫)

名人と巨匠を比べる

しゃれで、落語の名人と指揮者の巨匠の似たもの通しを探してみる。 一字一句ゆるがせにしない芸風と、実演中にミスを犯したことをきっかけに引退した共通点からいって、八代目文楽はさしずめトスカニーニに似ているといえるか。後進に厳しかったらしいことも…

年末年始の読書