ブランマンジュは出場していません。

NHKウィンブルドンの試合をやっているので、ついつい見てしまう。
テニスにはあまり興味はないが、環境映像的に適当に流して見ているのにはちょうどいい。
私は余りよくテニスのルールを知らん。(中学の頃1年だけ軟式テニスをやっていたが、あれは硬式とはまるでルールが違うようだ。)これが野球だと、なまじちょっと知っているために観戦していると思わず握り拳作って「ここはちゃんと押さえろ先頭打者を出すな点を取られたあとを押さえろホームラン打たれてもあきらめるなしっかりせんかおらぁぁぁぁ」となって疲れてしまうところだが、テニスだとルールに暗い上に雰囲気が「ぽーーーーーーん…………ぽーーーーーーん………ぽーーーん(ぱちぱちぱち)」という感じで、静かな緊張感がずっと続いているような感じがするのが、何となく眺めているのにいいのかもしれない。
ルールをよく知らないとはいえ、ラグビーアメリカンフットボールなんかだと知らないなりに試合の雰囲気がやかましい。ゴルフも環境ビデオ的な見方ができるが、パットの場面とかが緊張感が強くて見ていて息が詰まる。
そういえば、モンティ・パイソンに「スコットランド人はテニスが下手」というコントがあったが、あれってほんとなのかね?