球蹴り祭り

昨日の敵は今日の友(笑)。
実は今日の試合はどうしても怖くて、ライブでは見ていない。でも結局気になって仕方なく、携帯でアサヒ・コムにアクセスして結果を確認していた。(結局気になるなら素直に家帰って見てればええじゃないかと思うのだが。)
まあともかく、勝ってよかった。あとよくやったレバノン(笑)。
もう「メダルも期待」なんて声も挙がっているが、それはさすがに気が早すぎるだろうし、日本の実力をバブル的に過剰に評価するのも禁物だろう。頑張って欲しいとは思うが、「最低限の目標」をやたらと高いところに置くのはどうかと思う。
勝手に期待して、それに達しなかったら途端に手のひらを返したようにけちょんけちょんにけなすというのがよくある。私もよくやる。(去年の阪神では「100勝できなくてがっかり」なんて声もあったのだ。)
その態度は、スポーツを楽しく観戦するためには帰って障害になるのではないだろうか。