ウマー

なぜか「カレー部」とかにいつの間にか入会していたりしまして。
昨日はその部会があるということで、お誘いにのって恵比寿の「TERAS」というお店に行って参りました。
お店の雰囲気は、路地を少し奥に入ったところにある、瀟洒なこじんまりとした、しかしそういった店にありがちな敷居の高さをあまり感じさせない気さくな感じ。何となくイメージ的には「南欧風」というか「地中海風」という感じの店構え。
メニューは何種類かありましたが、もちろんその場にいた全員が「ドライカレー」を注文。ドリンク付き\1050。(一部「サンバル飯」に惹かれていた人あり。)
このお店のドライカレーは、ほかのものとはおそらく全く違った料理と言っていいでしょう。まず、石焼き鍋に入って出てくる。つぎに、ライスの上には半熟のスクランブルドエッグ状の卵がかけられていて、その上にカレーペーストが乗っている。これを全体にかき混ぜていただくわけである。
かき混ぜ始めると、とたんにスパイスの香りが一斉に開くのが感じられる。熱せられた石鍋によって一気に加熱されることにより、ライスには程良い香ばしさが、スパイスにはより強い香りと味が加えられ、さらに卵がその全体をうまくとりまとめ、スパイスの香りを中に閉じこめてそのうまみをライスの一粒一粒にちょうどよくまとわせている。
食感が食べていく間に刻々と変化していくというのもユニークだ。最初は卵のゆるゆるとした、こくのあるスパイシーな「卵かけご飯」といった感じが、かき混ぜながら食べ進むにつれてカレーの主張が強くなり、熱が加わることによってライスはほろほろと一粒一粒がほどけていき、「カレーチャーハン」といった面もちになる。さらに「お焦げ」のような香ばしさが加わる。最初はやや量が多そうに感じたが、気がついたらぺろりと平らげてしまった。
付け合わせはキュウリの浅漬け、これもユニーク。さっぱりしていてなかなかよろし。
実に結構でした。感謝感謝。ごちそうさまでした。

適当なときに私のお気に入りの店も何軒か紹介したいところです。ただいつも今回ぐらいの人数が集まるとなると、それなりに大きな店じゃないと入りきれないですね。私がよく行くのは結構小さい店が多いのです。