携帯機種変更を検討中

今使っているのはP505iである。ちなみにタイガースモデル(発売日に購入^^;;)である。
特に機能面で不満はないし故障もしていないが、最近パケット代が増大してきたので(理由は分かっている。ネットのプロ野球速報を見ているせいだ^^;;)この期にFOMAに変えようかと思ったのだ。
どうせなら最新の機種にと思っていろいろ調べてみているが、どうもどれも一長一短でこれという決め手に欠ける。
ただ、個人的な主義として電話を受けるのに2ステップ以上かかる機種は選択肢に入れない。手探りでも1ステップで基本動作はできるものでなければ実用性はないと思っている。つまり、大部分のクラムシェル型機種は選択肢からはずれる。
となると、候補はストレート型のSO902iD702iNM850iG、ワンプッシュオープンボタンのP902iP901iSP702iP701iD、スライドオープンのD902i、D901iSとなる。
Mac環境下では十分な活用が望めない(個人的にはNokia好きだが)NM850iGをのぞき、1世代前の機種を一応選択肢からはずすと、

が候補となる。
今の環境からの移行を考えるとパナソニック製端末が第一候補になるのだが、どうもP902iはネットでの評判がよろしくない。よく目にするのが「動作の遅さ」「日本語変換の効率の悪さ」「カメラの出来の悪さ」「電池の持ちの悪さ」を指摘する意見だ。
私はあまりメールやカメラを多用するほうではないので、それに関わるデメリットはあまり問題にならないが、「動作の遅さ」と「電池の持ちの悪さ」は気になる。
P902iの売りは音楽再生機能とBluetoothらしいが、どちらも私は使わないと思うので優先順位は低い。
D902iは画面の大きさとスライド式のギミックには惹かれるが、ネットでみる限りではいろいろと問題があるようだ。「液晶へのほこりの混入」というのがしばしばあると報告されている。
SO902iは比較的評価は高いようだが、電池の持ちがあまりよくないようだ。個人的にはソニー製品にはあまり高い信頼を置いていない。しかしデザインは結構好みではある。
P702iは外見、サイズが今使っているP505iとほとんど同じで、新製品を所有する喜びに乏しい。
D702iはシンプルなデザインと機能は魅力的だが外部メディアが使えない。
デザイン重視で選ぶならSO902iD702i、画面の大きさとギミックならD902i、将来への投資ならP902i、現状維持ならP702iといったところか。
モバイルSuicaプッシュトークもたぶん使わないので、90x系のメリットはプッシュ型サービス(iチャネル)と大容量アプリとなる。使えないアプリがあるというのは気分が良くないが、全く使わない機能がたくさんついてくると言うのもやはりいいものではない。
今度実際に動作しているものを触ってみて、動作速度などを比較してみて選ぶことにしようと思う。
なんだかんだ言って全然違うものを選ぶかもしれないが:p。